「つぶやき」の記事一覧

マスコミの説明に右往左往

つぶやき

森友問題である。 連日にわたり、懇切丁寧に解説していると思っているようだが、逆に問題を不確実にしている。 ボードを使い、解明しようとしているが、謳い文句は「徹底解明」である。 徹底ならそれで済むと思うのだが、翌日には、ま・・・

やめてほしい二つ

つぶやき

お騒がせしている話題の人の事ではありません。 これだけは何とかならんかと、いつも腹立たしく思う。 ①歩きスマホで突然止まる人。 スマホに夢中になり、周りの事が全く見えていない。 メールなのか、電話なのか、何かの連絡事項な・・・

寒々しい空白

つぶやき

ぶり返した天気。 寒さは真冬と変わらない。 これと同じなのが、寒々しい国会の空白である。 アジアは、危険と困難を抱えているにもかかわらず、この体たらく。 豊中の女人と東京の女人の闘いのようだ。 昨日の甲子園。 2試合決着・・・

こんな女房は、御免だ

つぶやき

亭主より前に出て、出しゃばり目立ちたがるのはいけ好かない。 亭主の威光を笠に着て、好き放題にするのもいけ好かない。 亭主の立場を危うくするのもいけ好かない。 亭主の仕事に絡むのもいけ好かない。 名誉職の肩書を欲しがるのも・・・

続々と豪華寝台列車登場

つぶやき

九州の「ななつ星」の登場以来、豪華寝台列車が次々と登場する。 運賃は推して知るべし、庶民感覚と大きくかけ離れている。 私も若いころから「寝台車」は何度も経験がある。 個室をとったからと言って、なかなか寝られたものではない・・・

新生活スタートの時期

つぶやき

新社会人、また地方からの大学生。 新生活のスタート準備が始まる。 住まい探しや引っ越しと、残された時間をどう使うかである。 今の過保護親は、住まいから生活道具まで一緒に買う始末。 私の時代は、学生援護会もしくは、大学の学・・・

うんざりだよ、稲田さん

つぶやき

あいまいな記憶。 よくもまあ、この程度の頭で六法全書が理解できたなぁ~ こんな弁護士に依頼したのでは、敗訴は確実。 事実をもとに答弁するのが弁護士だろうが~ 辞めるなり居直るなり、どちらかはっきりした答弁をしろよ。 こん・・・

問題山積の東芝

つぶやき

東芝問題。 風前の灯火の東芝。 通勤途中に必ず東芝エレベーターの正面を通る。 昔は、渋滞の場所であったが、今は閑古鳥が鳴くほど閑散としている。 府中にある工場は、「東芝町」の地名まである。 昔は、工場に沿って会社線の鉄道・・・

歳を重ねて辛いこと

つぶやき

私も今年で70歳。 歳を重ねると静かな生活を望む。 私の場合、文化や芸術に触れる事が生き甲斐である。 時間と空間を大事にしたい。 この時間は、静寂と伴に現れる。 都会の喧騒から逃避したいのである。 この喧騒を破る輩がいる・・・

ページの先頭へ